気になるブログ

気になった事をメモするブログ

個人情報の流出

www3.nhk.or.jp

南米エクアドル ハッカー攻撃でほぼ全国民の情報流出

個人情報の流出ってやつですが、「ほぼすべての国民の個人情報が盗み取られた」って、そんなにどうするのでしょうね?

ただ大勢の情報が流出しても、それを見るのも大変なはず。

いったい何目的なのか。検索でなにか調べるのか?

考えられるのが、金持ちを探し出して、詐欺などでお金を狙うとか?

それとも政治的な何かか?

 

マイナンバーも危ないとは言われてるのは、こういうことがあるからだろう。

便利すぎるのもどうかと思うので、多少は不便でも良いものだ。

お会計も現金で、まだ良い。

デジタル決済になったら、それこそ、こういう情報流出の時、危ない。

 

クレジットカードを連携しても、支払い能力上限を越えそうだから、連携しないほうがいい。

それ以前に、個人の管理能力として、クレジットカードは使いすぎないようにしないといけない。連携すると、払えないのに使いすぎて破産してしまうケースが発生するだろうから、なんでも手軽といっても気をつけないと。

お金は気軽にしちゃいかん!あと、大事な情報。なにが狙われる情報なのかはよくわからないけど。なにか傾向があるものなんでしょう?そういうのは、手軽にしちゃだめです。