気になるブログ

気になった事をメモするブログ

日韓関係の悪化は誰得か?

ニュースの上では日韓関係が連日で報道されているけれど、実際、韓国人が職場にいたり、日本にいたりするけど、特別になにか?ということもない。

普通に働いている。

観光地では客が減ったという嘆きがあるようです。

フリーハグをする人たちもいる。日本の女の子が韓国に行った時、暴行された事件があったけれど、これに関しては韓国内からも暴行した男に批判が集まっていた。日韓が本当に民間レベルで険悪な状態なら、韓国内からこういう反応はなかっただろう。

個人レベルではそこまで悪化しているわけではないようだ。

 

日韓関係が悪化して、なにが得になるのか?を考えてみると、やはり政治的なものなんだろう。

悪化している(させている?)原因の一番は、南北統一という文大統領のビジョンがあるからではないか?と思う。本来なら、問題があったとしても、その数点だけが論点になるものだけれど、今回は勝手が違う。難癖のように、嘘のニュースまで出るほどだ。そこまでするのは、何か目的があるはず。

南北統一は、そちらの国では悲願でもあるのだから達成すれば良いし、日本は反対するわけでもないだろう。別に邪魔したりはしないから。

だけど、現状、邪魔になっていることがあるから、徹底的な日本離れ(背後のアメリカ離れ)が必要ってことでは?と思えてしまう。

どのように南北統一を達成するか?で、韓国の文大統領は、アメリカ離れの道を進んでいるのでは?その先の目的が、赤化なのか、それとも別のものなのか?はわからないけど。

 

ただ北朝鮮の動向はよくわからない。韓国批判をしているような面もあるし、アメリカに信頼しているような面も見せるし。

現状、統一したとしても、二国間だけではいろいろ厳しいだろう。

どの主義で統一するのか? 

どっちにしても、いきなり統一は無理だと思うし、本当なら段階を踏んで、まずはちゃんと交流からスタートしないと・・。交流がちゃんとしてないのに統一したら、混乱が大きいだけだ。

まずは、北朝鮮が開かれた外交をして、それが安定して、いろんな国と交流できるようになってから統一しないと、いろいろと問題が発生して難しいのでは?と思う。

 

不毛な争いになって、いつ決着がつくんだという状態は、日韓のどっちの得にもならない・・ということに気づくまで続くのだろう。